ホームページ制作会社の相場と優良な業者を見分ける方法をまとめています!

無料ご相談お電話はこちらボタン

費用を抑えつつ良いホームページ制作会社を選ぶための3つのポイント

ホームページ制作会社はSEO対策やアフターケアがしっかりしている業者を選びましょう!また費用の相場もわかりやすくまとめています!

絶対に失敗しないホームページ制作会社の選び方

HP制作会社の選び方について解説する男性

ホームページに関して全く知識のない方に知っておいてもらいたい絶対に失敗しないホームページ制作会社の選び方をわかりやすくまとめてみました。

企業や店舗のイメージがかかっているホームページですから、納得のいくホームページ持たなくてはなりません。

ホームページ制作の価格相場について

制作のみの場合

制作のみの場合はページ数によって料金が変わってきます。
ほとんどのホームページ制作会社は1ページごとに料金が発生していく仕組みです。
コンテンツの原稿はあらかじめ用意しておく必要があります。

またホームページの挿入画像もあらかじめ用意しておく必要があり、制作を依頼する場合は別途料金が発生する可能性があります。

ホームページの画像と原稿を用意した上で、1ページあたりの相場は以下のとおり。

1,500円〜20,000円

なぜここまで相場に開きがあるかというと、制作会社によってはあらかじめ準備しておいたテンプレートを利用しているからです。

テンプレートを利用したホームページ制作費用は当然安くなりますが、デザインの融通が利かず、よくありがちなホームページになってしまうのが難点です。

運営も含めた場合

ホームページ制作会社の中には、月額料金で運営やメンテナンスも行ってくれる場合もあります。
この場合は制作のみならず、サーバー・ドメイン取得、ページの更新やSEO対策まで運営を任せることができます。

初期費用…0〜90,000円

月額料金…1,000円〜5,000円

初期費用というのはドメイン取得代行やサーバーの料金であり、月額料金はメンテナンス費用です。

このようにホームページ会社によって相場に開きがありますが、初期費用が安い業者は月額料金が高いことが多く、長い期間運営を任せるのであれば月額料金を安く抑えたほうが長い目で見た時にお得になります。

また追加できるページ数も制作会社によって違い、月額料金のみで追加できるページ数は制限がある業者が多いです。

SEO対策のノウハウがしっかりとある制作会社を選ぶ

あなたがホームページで収益を上げたい、新たな顧客を増やし企業の売り上げを上げたいと考えているのであればやはりSEO対策は必須となることでしょう。

ウェブ上で収入を得るためには、ホームページにお客さんを呼ばなければなりません。
そのためにも、検索時の順位表示を上げるSEO対策は必須事項です。

ただ制作するだけでは収益アップには絶対につながりません。
残念ながらホームページ制作業者のほとんどはSEOに関してはあまり知識がないか、そこまで対応してないことが多いです。

また単純に企業のホームページを持っておきたいという場合でも、やはりSEOに知識のある業者を選ぶほうが無難です。
これはなぜかというとSEOに強い業者というのは正しいコーディングができるという意味もあるからです。

企業のホームページはいわばウェブ上の名刺ですので、きちんとした制作会社に依頼しましょう。

株式会社GoAではSEOを意識したホームページ制作を実施しており、多くのお客様から好評を得ています。
GoAが行うSEO対策を簡単にまとめてみましたので、よければご覧下さい。

運営方法のアドバイスなどアフターケアもしている会社を選ぶ

業者を選ぶ際に次に注目したいことは、やはり「アフターケア」ではないでしょうか。
ホームページ制作会社の中には月額料金を支払うことで決められた期間の運営やメンテナンスも任せられる場合があります。

ホームページ制作のみを受注している業者よりも、こういったアフターケアのサービスがある業者を選ぶようにしたほうが間違いないでしょう。

更新が特に必要のないホームページの制作を依頼する場合でも、やはりアフターケアのサービスもある業者を選ぶ方が無難です。

なぜならばホームページデザインが更新する時に余計な手間がかからないように整理整頓されている場合が多いからです。

そういうホームページはあなたが自ら微調整する際にも大変やりやすいように作られていますし、何よりもユーザー(訪問客)にとって見やすく使い易いホームページに仕上がることが多いのです。

やはり更新に手間暇がかかるホームページは、見る側にとっても使いづらい印象を与えてしまいます。

このためあなたが依頼するホームページがどのようなものであれ、アフターケアのサービスも実施しているホームページ制作会社を選ぶようにしましょう。

alarmandroidapplearrow-rightarrow-up2bookmarkcheckbox-checkedclockcloud-uploadcoin-yencryingdatabaseenterenvelopfacebook2feed2file-textfile-text2files-emptyfolder-openforward3google-plus2happyhomeinfoleaflistlocationmicnewspapernotificationofficepencilpencil2phonepoint-rightpoint-upprice-tagprice-tagsquestionquillsearchshareshieldstacktwitter2useruser-checkuser-tiewarningwrench